ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン52 〜いかに楽しめるか〜

レッスン52回目。

病欠で1週お休みをしていました。
熱は無いが咳が止まらず、普段は行くレベルだけどもコロナ禍ということもあり、大事をとって。公休含めて3週間空きました。

 

・ぴあのどりーむ5:「野ばらと野いちご」が合格。
・はじめてのギロック:「ガラスのくつ」抑揚が足りないのと、左手がメロディの曲なのにブツブツと切れている感じなので、そこを直す。宿題。
・バーナム:2曲宿題が出ていて、1曲だけ合格。

 

「ガラスのくつ」はシンデレラのストーリーです。ちょうど動画サイトでシンデレラのお話を見たらしく、その話をしたらノリノリで練習していました。王子様とシンデレラのダンスシーンを想像しているのでしょうか、、、

最低でも毎日5〜10分くらいは練習しているのですが、基本的にやる気はあんまり無いので、ダラダラしていると妻から「ちゃんと練習しなさい」の声がとんだりします。

子供にとっては練習なんかしたくないコトなので、そのアプローチはちょっと違うなと思いながら、何とか楽しい方策を探っています。(自分の経験的にも、親の○○しなさい、ほど鬱陶しいものは無いなという気持ち)

 

最初はぬいぐるみを先生にしてレッスンごっこをやっていて、それが上手く行っていたものの、最近はすぐにぬいぐるみ遊びがメインになってしまい・・・なかなかモチベーションを保つのは難しいですね。

何かの本で「子供は嫌なことはやりたくないもの。すぐ楽しい、ずっと楽しい、が続くようにしないといけない」とあり、そこが真理だなーと思いますが、具体的な取り組みに繋げるのが難しいところ・・・

あの手この手、が続きます。