ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のピアノ進度1 (6歳1ヶ月, 小1, 丸2年終了時)

2019年の4月に、4歳1ヶ月から始めたピアノレッスン。丸2年が経過し、3年目を迎えます。これまでの進度を振り返ってみました。 1年目はスイスイ進み、教材費がかかる1年でした。 詳しくはコチラ 娘(4歳11ヶ月)の「ぴあのどりーむ」ほか進捗具合 - ピアノ日記 …

レッスン61 〜もうすぐ3年目〜

レッスン61回目。 2週間ぶりだったので色々進みました ・ぴあのどりーむ5 コスモス畑 合格 ・はじめてのギロック 雪すべり 合格 ・バーナムピアノテクニック 2個合格 バーナム(導入書)は、残り1曲となりました。来週は次の冊子を準備しておいてくれるそうで…

ほめる!のせる!

世の中には「ほめる達人協会」なるものがあるようですね さて、今週はレッスンおやすみです ここ最近の娘の中間反抗期ぶりに対して、本やネットの情報を集めて、戦略を練りました 導き出した戦略は ・あれこれうるさく言わない ・ほめる ・ピアノを弾くこと…

レッスン60 〜1個だけ〜

レッスン60回目 最近、娘のやる気が停滞中 楽譜もだんだん難しくなってきて、強弱にスタッカートに左のアルペジオに・・・と複雑な内容も拍車をかけ、練習も嫌がっています レッスン終了後に先生も「バーナムはやる気が低下中な感じですか?」と見抜かれまし…

レッスン59 〜中間反抗期〜

レッスン59回目。 だんだん難易度が年齢を超えてきて、教材の歩みが遅くなってきました。加えて、むかし読めたはずのへ音記号の音符まで読めなくなってきている・・・ 音で聴いて覚えてしまう分、音符を読まないから忘れてしまうのですかね? もう音符カード…