ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン60 〜1個だけ〜

レッスン60回目

最近、娘のやる気が停滞中

楽譜もだんだん難しくなってきて、強弱にスタッカートに左のアルペジオに・・・と複雑な内容も拍車をかけ、練習も嫌がっています

レッスン終了後に先生も「バーナムはやる気が低下中な感じですか?」と見抜かれました

ぴあのどりーむ5の「コスモスばたけ」、ギロックの「雪すべり」ともに宿題。バーナムも2個出ていた課題が1個だけ合格

1個は合格したということで、ご褒美の太鼓の達人だけやって、帰りました。

なんか、教材を1個1個合格もらうだけのピアノというのもあんまり楽しくはないな・・・という感じ。とくにコスモスばたけみたいな、ゆっくりめの曲は昔からやる気がありません

娘が好きなは、明るくてノリの良い曲。クラシックばかりではなく、もう少し娘の興味がありそうなポップスを混ぜてもらうべきか・・・。最近はNiziuのMake you happyなどを口ずさんでいます

楽譜の複雑さは、理解できるようになれば面白いと思うのですが、まだ年長ですからね・・・意味わかりませんよね。来週で卒園になり、春からは小学生です

年齢があがったら、また取り組み方も変わってくるか、否か・・・