ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン再開は決まるが、レッスンを辞める危機到来

レッスン再開 しまむら楽器のピアノレッスン、コロナウィルスの影響で3月いっぱい休講となっていましたが、4月から再開することになりました。都会は再開はまだですかね?自分の住んでいる市は感染者がゼロですので・・・リスク少、という所でしょうか。 「…

リズム感ついた

ピアノを始めてもうすぐ1年。 娘は最初は、リズム感が全くありませんでした。 こりゃ音楽の才能ないかもな・・・と思っていました。 が、いつの間にやらリズムもテンポも読譜も指遣いも成長していました。子供の吸収力はすさまじいですね。 通っている幼稚園…

絶対音感テスト

江口寿子さんの「ピアノレッスンを変える」シリーズを読んでいた中で、絶対音感のテストという項目がありました。 全部で30音。 江口さんは「コレが満点取れれば、絶対音感があるという判断にしている」とのこと。 娘に試してみました。 27点でした。ド#とソ…

3月レッスンは休会に

コロナウィルスの影響で、3月のレッスンは休講になりました。 しばらくは自宅でゆっくりレッスンですね。 休講の場合は4月以降で振替があるのですが、まだ曜日も時間も未定ということで、3月のみ休講ではなく休会としてもらいました(振替もレッスン費用も発…