ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むすめのしんゆう

娘が赤ちゃんの頃、東京駅でリラックマのぬいぐるみを買いました。 ↓4年前の写真 最初は見向きもせずに、おもちゃ箱に入れっぱなし。こりゃ数千円したけどゴミになるかな・・・と思っていたのですが、2歳の頃にはお気に入りに昇格。毎日「リラちゃん、リラち…

レッスン21 〜はい、わかりました!〜

娘は最近、本を読んでいる内に丁寧語や敬語があることを知り、「おパン」「おサラダ」など、何でもかんでも丁寧語にしたがるブームがきています。 で、今日のレッスン。 まだ4歳なこともあり、ずっと先生にタメ口でしたが・・・ 先生の「こうやってみて?」…

スポーツの秋

運動会がありました。娘の所属する年中さんクラスは30人程度。 クラス全体を見ても、お友達と仲良くお喋りしてじゃれている子は、数名程度。 大半はひとりでボケーっと他の競技を見たり、座ったりしていました。ウチの子もぼっち系女子。 ふだん、一緒に遊ん…

ぎょえ!ぴあのどりーむ4 むずい!

台風19号が各地に甚大な被害をもたらしましたね。私の住む地域は停電も浸水もなく、無事でした。水没したら、椅子の上にピアノを載せるか・・・なんて思ったりもしました。 さて、台風でピアノレッスンはお休みになったので、家でピアノを弾いたり、おままご…

天使はどこへ行った

魔の2歳、悪魔の3歳とよく言われますたしか次は天使の4歳だった気がしていましたが・・・ 最近の娘は、どうやら第1次反抗期の模様はやい!もう!? 自我の芽生えか・・・今から思春期が恐ろしい発言も若干、大人びてきた気がします 昨日はボソっと「ママのよ…

レッスン20 〜音符よめない〜

レッスンもとうとう20回目。 4月(4歳1ヶ月)からスタートし、 5月? ぴあのどりーむ 幼児版 終了7月 ぴあのどりーむ1 終了8月 ぴあのどりーむ2 終了10月 ぴあのドリーム3 終わりそう だんだん楽譜も難しくなってきて、ピアノ素人の自分は初見で弾けなくなって…

子供にダイバーシティをどう教えるべきか

ダイバーがいっぱい住んでいる街、ダイバーシティ・・・ではなく。 親父ギャグはほどほどにしないと、子供が幼稚園で真似してエラいことになるので注意しないと・・・(クラスで「今何時?」「親父〜」が娘発信で流行ってしまった前科あり) さて、「多様性」…

やる気スイッチ

Youtubeはあまり見せたくないなと思いつつ、娘のピアノのやる気が落ちていた時に、同年代の子のピアノ発表会の動画を見せたんです。 そうしたらやる気スイッチが入ったのか、ピアノに取り組む姿勢が少し前のめりになりました。今までは先生に、「滑らかに手…