ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン12 〜家庭事情密告〜

レッスン12回目。 先生と完全に打ち解けたのか、合間合間に、余計なことをベラベラ喋るようになってきました^^; 「ママはお金無いから楽譜を買ってくれないけど、パパはお金があって、お金持ちだから楽譜を買ってくれるの!」(無いです) 「今日はお婆ちゃん…

レッスン11 〜新しいワーク・ブック〜

レッスンを初めて4ヶ月半。島村のレッスン、教材は基本的に3種類使っています ・楽曲用 (ぴあのどりーむ2)・テクニック?用 (バーナム・ピアノテクニック ミニブック)・ワーク (よいこのワーク・ブック3) ワークははじめ、4歳になったばかりということで、「…

AIネイティブ

Amazonに可処分時間を取られてばかりいても癪だなぁ、と思い、しばらくアマプラ会員を退会していました。 が、来月は夏休みでPrime videoを見る時間もできそうだし、kindleも99円セールをやっていたので、久々にプライム会員に。 昔使ってから、引き出しにし…

レッスン10 〜ぴあのどりーむ1、終了〜

2019年の4月(4歳1ヶ月)から始めた島村楽器のピアノレッスン。 丸3ヶ月が経過し、・「ぴあのどりーむ幼児版」・「ぴあのどりーむ1」 が終了になりました。 とはいえ、自宅で既に「ぴあのどりーむ2」を終えようとしているので、次は3に入りそうです。 並行して…

ピアノレッスン9 〜スランプからの急成長〜

なんか娘の上達具合がスランプかなーと思っていたら、突然の上達を見せました。 3拍子が全然ダメだったのに上手くリズムが取れるし、早弾きして間違えるのが治らなかったのに、今回はテンポもゆっくり取れて、綺麗な音に。 先生も最後に「何かすごく上手くな…

【本】ピアニストの脳を科学する

図書館によく行くんです。行きつけの図書館は、会員カード1枚につき、12冊借りられます。 で、自分、妻、娘の3人で行くので、MAX36冊。 だいたい2週間に1回、子供の絵本を30冊くらいドサっと借りて、あとは自分たちの本をちらほら借りる感じ。 今回は「ピア…

レッスン8 〜やればできる子〜

前回は、ふざけてばかりだったので不安なレッスン。 家で「スタッカートで自分がはねるのはおかしいよ」とか色々教えてたものの、理解しているんだか、していないんだか・・・。 案の定、最初は普通にやっていたものの、だんだん「2分音符は肘を少しあげなが…