ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン12 〜家庭事情密告〜

レッスン12回目。

先生と完全に打ち解けたのか、合間合間に、余計なことをベラベラ喋るようになってきました^^;

 

「ママはお金無いから楽譜を買ってくれないけど、パパはお金があって、お金持ちだから楽譜を買ってくれるの!」(無いです)

「今日はお婆ちゃんのウチに行って、知らない子と遊ぶの!xxxちゃん(姪っ子)といつも遊んでるけど、その子とは違う子なの!」

「xxx(勤め先)の夏祭りに行って、チョコバナナ食べたの!」

 

言わんでええねん・・・。
幼稚園でもこうやってアレコレ喋っているのでしょうかね。

 

レッスンは、相変わらず3拍子には苦戦しているものの、口でタン、タン、いち、にーと言いながらだと弾ける。「頭の中で言ってみようか」と言われても意味があまり分からないらしく、とたんに4拍子になったりならなかったり。

30分のレッスンですが、だいたい「ぴあのどりーむ」の曲は3〜4曲すすみ、そのあともバーナム、音符カード、リズムカード、あたりをチラっとやってレッスン終了、という感じ。

 

ここ数ヶ月、毎日食前食後にピアノをやっていたが、流石に飽きてきたのか、夏休みで浮かれているのか、1日ピアノに触らずに過ごす日がぽつ、ぽつと出てきた感じ。

先生にそれを伝えてみたが、「よかったぁー、まあ良かったっていうのも変ですけど、それくらいゆるく続けた方がいいですよ」とのこと。

まあのめり込み方が尋常じゃなかったので、いい休養と思いましょう。

 

子供なりに壁にぶつかっている所もあるようです。Simply pianoは大人向けなので、和音だと物理的に指が届かないんですよね(Gメジャーとか)。手が大きくなるまで待とうね、と伝えるものの、それが不満な様子。なんで大人にならないとできないの?としきりに聞いてきます。

あんまり子供に対して、あなたはアレはできない、コレはできないと言いたくはないのですが・・・そうは言っても、ピアノのサイズは決まっているので何とも・・・できないですね。

成長を気長に待ちましょう。