ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン11 〜新しいワーク・ブック〜

レッスンを初めて4ヶ月半。
島村のレッスン、教材は基本的に3種類使っています

・楽曲用 (ぴあのどりーむ2)
・テクニック?用 (バーナム・ピアノテクニック ミニブック)
・ワーク (よいこのワーク・ブック3)

 

ワークははじめ、4歳になったばかりということで、「おんぷのおえかきワーク・ブック」を使っていたのですが、対象年齢が低すぎて、途中から使わなくなりました。

「来週はレッスンおやすみなので、できるところまで宿題でやってきてね」と先生に言われたので、3日程度で全部仕上げてしまい、新しいワークへ。

よいこのワーク・ブック2はちょっと簡単すぎ、小学1年生用のワークブックは音符の拍の足し算が出てくるのでちょっと早い、ということでよいこのワーク・ブック3を選択しました。

Simply pianoのおかげもあってか、新しい楽譜も簡単なものは初見で弾けるので、主に苦戦しているのはリズムやテンポのところ。

手拍子に合わせて〜と言ってもズレてしまう。この辺はまだ音楽を沢山聞いた経験もないので、仕方ないですかね。(家で聞いているのはプリキュアの曲ばかり)

 

記憶力は良い方なので、四分音符は1拍、四分休符は1拍おやすみ、3拍伸ばすのは付点2分音符〜 など、用語は覚えているものの、実際に弾いていると、まだ間違いが多いです。

自分はピアノが弾けないのでよく分かりませんが、先生は「小学1年生くらいになったら、結構弾けちゃっていると思いますよ」とのこと。頑張って父親も練習していますが、抜かされるのは時間の問題ですかね、、