ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

レッスン169 〜あと2ヶ月〜

何だかんだで発表会まで2ヶ月となってきました 完成度は60%という感じ・・・ 結構難易度が高くなってきたので、仕上がるでしょうか

レッスン168 〜挑戦の春〜

レッスン先の楽器店が賑わっていました 春なので、新しくレッスンを始める人 楽器を始める人 色々といるようですね ウチは何だかんだで6年目 こつこつ進めていきましょう

娘のピアノ進度4 (9歳小4, 丸5年終了時)

2019年の4月、4歳から始めたピアノレッスン丸4年が経過し、2024年4月から6年目を迎えました大好きではないが嫌いでもなく、何となくダラーっと続いている感じです 5年目(23年4月〜24年3月)を振り返ってみました。 (過去の振り返り日記はこちら↓) 娘(4歳11ヶ…

レッスン167 〜集中〜

レッスン167回目 ブルグミュラー「せきれい」が終わり、しばらく発表会の曲に集中することになりました オリジナルの楽譜は指が届かない部分とか難易度が合わなかったので、先生がリライトしてくれました そんなこともできるんですね なんだかんだで1ヶ月が…

レッスン166 〜音にまつわる体験〜

レッスン。まだ早弾きしてしまう傾向と、薬指が伸びている傾向があるのでそのあたりを重点的に練習してほしいとのことなかなか言っても治らないのが大変なところお箸の持ち方とかもそうなのですが 音にまつわる体験 毎年1回は、良い音体験を何かしたいなと思…

レッスン165 〜もうすぐ丸5年〜

娘がレッスンを始めて、もうすぐ丸5年が経過します 普段は毎日、宿題を1回弾くだけなので 時間にして10分から15分くらい 毎日1時間、みたいなガチ勢と比べると、4倍も5倍も差が付いてくるのですね 春休みも同じペースで練習する感じですが どこまで続くので…

レッスン164 〜楽譜選びは難しい〜

発表会の曲ですが、練習を少し進めていたら、どうやら指や演奏レベルと合っていないようで、ちょっと編曲させてくださいとのこと楽譜を選んだのは先生ですが、まあ中身全部は確認できませんからねこれから3ヶ月かけて仕上げていきますが、難易度はちょっと高…

レッスン163 〜来たる者あれば去る者あり〜

この前の発表会の時、新しい子が何人かいてみんな幼稚園や小学校低学年から始めているんだなー、と思っていました 一方、娘の前の時間にレッスンを受けていた中学生は先生と、「ありがとうございました」「また弾きたくなったらおいでね」みたいな会話をして…

レッスン162 〜発表会曲決定〜

レッスン162回 夏の発表会の曲が正式に決定。ジブリの曲に。 ジブリの曲はかなりたくさんの種類の楽譜がありますが、楽譜は先生にお薦めしてもらったものにしました。 自分でこれかな、と思ってたものよりレベルが高いというか、アレンジが効いている感じで…

レッスン161 〜現代っ子の音楽事情〜

発表会が終わったと思ったら、次の発表会の曲選びです。 先生からいくつかクラシックの候補はもらいましたが、娘は「ジブリの曲が弾きたい」とのこと。 今までは自分で弾きたい曲をリクエストすることはありませんでしたが、今回は自発的に。 小学3年という…

レッスン160.5 〜発表会〜

ピアノ発表会がありました。 家の練習では割とビミョーな完成度・数箇所間違えるのは仕方ないと思っていました。 が、本番はほぼノーミス (正しい音といっしょに、隣の音も一緒に弾いてしまったのが1箇所だけ)で、練習よりも上手くできていました。 家では…

レッスン159&160 追い込み

発表会に向け、そろそろ追い込みです。 メトロノーム有りで練習してきても、本番想定で弾いてみるとテンポが早かったり遅かったり・・・ あまり意味もわからず出演していた幼かった頃とくらべ、だんだんと緊張すると思ったりするようになってきているようで…

レッスン157&158 そして中級へ

あけましておめでとうございます。 お休みの振替を入れたので2レッスン連続。 バーナム、チェルニーはそこそこに発表会用の曲を集中的に練習したようです。 そして中級へ 島村楽器では、ブルグミュラーに入ったあたりで「中級」扱いになり、月謝が1000円ほど…