ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン163 〜来たる者あれば去る者あり〜

この前の発表会の時、新しい子が何人かいて
みんな幼稚園や小学校低学年から始めているんだなー、と思っていました

 

一方、娘の前の時間にレッスンを受けていた中学生は先生と、
「ありがとうございました」
「また弾きたくなったらおいでね」
みたいな会話をしていたので、レッスンを辞めるようです

 

結構頑張ってる感じの子だなとは思っていましたが、
中学生ともなると受験とかも視野に入ってくるので
ピアノの優先度は下がっていくのでしょうね

 

「ピアノを辞める時期」 で検索したところ、進学の他に
ちょうど娘と同じ今 小三の2月も多いそうです
中学受験の塾通いが始まるからだとか

娘も、そんなにハードルは高くないものの受験をしそうな感じではありますが
もう塾に通わないといけないんですかね・・・(まだ予定なし)

厳しい世の中やで