ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン50 〜こつこつ成長中〜

レッスン50回目を迎えました。 継続は力なりですね。 今日は ・ぴあのどりーむ5:森のパーティ、メヌエットが合格。やまびこが宿題。・はじめてのギロック:グレーの小さなロバ クレッシェンドなどを気を付ける。宿題。・バーナム(橙):つま先もぞもぞ 合格…

レッスン49 〜コツコツ〜

レッスン49。 ぴあのどりーむ5になってから、最近は進度が遅め。 ちょうど真ん中くらいの「夕べのうた」が終わりました。 あと13曲。今年度中にはぴあのどりーむ5が終わるくらいのペースですかね。最後の2曲はちょっと長そうな曲ですし。 丸2年でぴあのどり…

レッスン48 〜クラスコンサート舞台裏〜

レッスン 48回目。なんだかんだで、ピアノ歴が1年半になりました。 今の課題は ・夕べのうた(ぴあのどりーむ5) ・ミュゼット(はじめてのギロック) ・晴れの日とくもりの日の〜xxx (バーナム導入書) バーナムはテクニック本なので、娘のやる気が全く出ません…

レッスン47.5 〜クラスコンサート〜

クラスコンサート コロナウィルスの影響で、7月に予定されていた大きな発表会は中止になりました。 代わりに、先生が担当しているクラスの子が集まって、ミニコンサートが開催されることに。三密回避。 弾く曲は欲張りに「ガヴォット(ギロック)」と「アルプ…