ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン49 〜コツコツ〜

レッスン49。

ぴあのどりーむ5になってから、最近は進度が遅め。

ちょうど真ん中くらいの「夕べのうた」が終わりました。

あと13曲。今年度中にはぴあのどりーむ5が終わるくらいのペースですかね。最後の2曲はちょっと長そうな曲ですし。

丸2年でぴあのどりーむ5終了なら、まあまあでしょうかね。。

 

最近、娘は「すみすみ」というゲームアプリにハマっています。そのBGMをドレミで覚えているらしく、ピアノで弾いたりしていました。絶対音感ってこういう時には便利ですね

一応、ピアノの練習は毎日10分くらいは触るようにさせています。いろいろなシール(リラックマとかすみっこぐらしとか恐竜とか)を準備しておいて、練習をした日はカレンダーにシールを貼るようにしています。

気分が乗らなそうな日はピアノは弾かず、別の日にちょっと多めに弾いて調整したり、まあ厳密ではないですが春くらいから皆勤賞です。

目下の課題は、リズム感と指番号ですかね・・・リズムはどうしても、上手く弾けるところは早くなりがち。メトロノームも使ってはいるのですが、なかなか。

まあ成長とともに、自然とリズムが狂っているのは分かってくるでしょう。ついついアレコレと口を出してしまいがちですが、まだ5歳なので色々と分かっていないですものね。