ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

娘のピアノ進度1 (6歳1ヶ月, 小1, 丸2年終了時)

2019年の4月に、4歳1ヶ月から始めたピアノレッスン。丸2年が経過し、3年目を迎えます。これまでの進度を振り返ってみました。

 

1年目はスイスイ進み、教材費がかかる1年でした。

詳しくはコチラ

娘(4歳11ヶ月)の「ぴあのどりーむ」ほか進捗具合 - ピアノ日記

 

2年目はコロナでの休講や先生の体調不良などで、トータル4ヶ月以上レッスンがありませんでした。

 

練習は毎日、10分くらい。楽譜は単音1オクターブくらいは読めますが、和音になるとほとんど読めません。絶対音感があるので弾いている内に覚えてしまう感じです。自発的に練習はやらないので、自分があの手この手で習慣づけさせています。基本はぬいぐるみごっこをしながら、弾いたら褒める、という感じです。

 

【教本】

 ・ぴあのどりーむ幼児版 (〜4歳3ヶ月)
 ・ぴあのどりーむ1 (〜4歳4ヶ月)
 ・ぴあのどりーむ2 (〜4歳5ヶ月)
 ・ぴあのどりーむ3 (〜4歳8ヶ月)
 ・ぴあのどりーむ4 (〜4歳11ヶ月)
 ・ぴあのどりーむ5 (〜6歳1ヶ月 継続中、残り3曲)

 

【テクニック本】

 ・バーナムピアノテクニック ミニブック (〜4歳10ヶ月)
 ・バーナムピアノテクニック 導入書 (〜6歳1ヶ月)

 

【ワーク】

 ・おんぷのおえかきワークブック (〜4歳5ヶ月)
 ・よいこのワーク・ブック3 (〜6歳1ヶ月 継続中。年長には少し難しい・・・)

 

【曲集】
 ・はじめてのギロック (4歳10ヶ月〜継続中)
 

【アプリ】

 ・Simply piano (映画アメリの顔が怖がってやらなくなる)
 ・NoteWorks (音符が燃えるのが怖くてやらなくなる)

 

【発表会】

 ・1年目:なし
 ・2年目:はじめてのギロック "ガヴォット"、ぴあのどりーむ5 "アルプスの朝"
 ・3年目:ベートーベン "トルコ行進曲" (予定)

  

以上、2年間の軌跡でした。
コロナがなければ、ぴあのどりーむ5はもう終わっていたでしょうかね。

 

最近のピアノ以外で言うと、レゴで物を組み立てたり、工作したり、すみっコぐらしのぬいぐるみでごっこ遊びをしたり、リカちゃんハウスで遊んだりしています。学習マンガも割と好きです。ヘレンケラーとか、エジソンとか、ことわざ絵本とか。

 

運動は、足は鈍足・・・。30人中、28番目とかです。鉄棒は得意で、空中逆上がりができるようになりました。降りずに20回くらいは回れます。自転車は4歳で補助輪は外れていました。インラインスケートもまあ恐る恐る進めるレベル。くねくねするスケボー(キャスターボード)はまだ乗れません。なわとびも数回しか飛べないレベル。

 

ゲームは「すみっコ農場(アプリ)」「すみすみ(アプリ)」「太鼓の達人(ゲームセンター)」あたりをやっています。今年は小学校でSwitchの存在を覚えるかもしれませんね。

 

勉強は、Z会をやっています。最初は楽しんでいたものの、最近急激に教材のレベルが上がってきて、難しい、嫌だ、と言っています。小学1年コースでタブレットコースに入会したようですが(妻まかせ)、果たして・・・。ひらがなカタカナは入園前から読めました。書く方は文字がめちゃくちゃ汚いです。絵もかなり下手です。

将来の夢はケーキ屋さんだそう。

 

ここからどんな大人になっていくのでしょう・・・。どんどん自分の世界も広がっていき、親が関わることも減っていきます。4月からは「お父さんと一緒のお風呂」も卒業します。寂しさ半分、嬉しさ半分。

 

3年目の軌跡はコチラ

piano-study.hatenadiary.com

LINEスタンプ販売中

store.line.me