ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン61 〜もうすぐ3年目〜

レッスン61回目。

2週間ぶりだったので色々進みました

・ぴあのどりーむ5 コスモス畑 合格

・はじめてのギロック 雪すべり 合格

・バーナムピアノテクニック 2個合格

 

バーナム(導入書)は、残り1曲となりました。
来週は次の冊子を準備しておいてくれるそうです。

あんまりバーナムは好きじゃなさそうなのですけど、このまま1巻に続くのですかね・・・(どれも一緒か)

 

ピアノ歴

さて、2019年の4月から始めたピアノも、丸2年になろうとしています。

娘はというと、ピアノ練習は「ちゃちゃっと片付けておいて、他の遊びをしよう」という感じ。

自発的に練習に取り組んでいるのは、鉄棒です。連続逆上がりも20回くらいできるようになりました。こりゃピアノやめて体操教室かな・・・と思いつつも娘は「ヤダ。ピアノは一生続ける」とか言っているので訳がわかりません。

 

もう最終回を迎えましたが、「ヒャダ✖️体育のワンルームミュージック」をみてDTM(1デスクトップミュージック)をやってみました。娘は自分の声を録音して再生して爆笑していました。まあ音楽はこれくらい楽しみながらで十分ですかね。音大に行くようなタイプには見えないので、趣味の延長でコツコツやっていく感じで、3年目も迎えそうです。

一度、まる2年の進度を振り返ってみようと思います。