ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ほめる!のせる!

世の中には「ほめる達人協会」なるものがあるようですね

 

さて、今週はレッスンおやすみです

ここ最近の娘の中間反抗期ぶりに対して、本やネットの情報を集めて、戦略を練りました

 

導き出した戦略は

・あれこれうるさく言わない

・ほめる

・ピアノを弾くことの意味を伝える


あれこれうるさく言わない

練習やりなさいとか、ここが間違ってるとか、あれこれ言わないようにしました
たしかに弾くたびにダメ出しされたらやる気もなくなりますよね・・・

 

ほめる

夫婦ともに、ほめるのが苦手なタイプですが、ほめました

「できるようになったじゃん!すごいね!」
「頑張ったね!」

大好きなすみっコぐらしにもチカラを借りました

(アテレコで)
ぺんぎん?のぬいぐるみ「Kちゃんは毎日努力していてすごいなぁ」
しろくま「わたしも見習わなきゃ〜」

f:id:peace2019:20200219205628j:plain


 

 

ピアノを弾くことの意味をつたえる


(アテレコで)
とかげ「Kちゃんのピアノを聴いているとうっとりするなぁ〜」
とんかつ「ピアノはただ音を出すだけじゃなくて、姿勢も美しくなるんだね〜」

「美しい」というキーワードにご満悦な様子だったので、「美しい」押し!

ねこ「今日も美しくピアノを弾く姿が見たいニャ〜」

 

これを1週間くらい続けたところ、効果テキメンでノリよく練習するようになりました。コーチングのスキルって大事・・・ピアノ弾くたびに美しいだの努力家だのと褒められたら、まあ好きになりますよね

 

「頭がよくなる」「コツコツやることの大事さ」「失敗は成功のもと」的な話はピンと来ていなかったようですが、小学校にあがってテストを受けるようになったら、また変わるかもしれません

しばらくは「美しい」で攻めてみようと思います

子供によって価値観は様々だと思うので、みなさんも子供がビビッとくるキーワードを探して褒めてみてはいかがでしょう?