ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン47 〜何コレちっちゃい〜

レッスン47回目。 コロナで中止となった発表会の代わりのコンサートが目前。 島村楽器の中のスタジオで行うのですが娘が「会場を見たい」とのこと。 たまたま予約が入っていなかったので見せてもらえることに。 娘は「えー何これー ちっちゃーい」と失礼な発…

レッスン46 〜恐竜王国〜

レッスン46回目。 通っている島村楽器は、ショッピングセンターの中にあるのですが、ついでに買い物をする時、必ずお菓子コーナーで「ほねほねザウルス」という食玩を欲しがる娘。 最近、恐竜がマイブームなのです。(1年後には飽きてゴミになっていそうです…

レッスン45 〜発表会の代わりに〜

レッスン45回目。 元々、7月にホールを借りて発表会が開催される予定だったのですが、コロナの影響で中止に。 その代わりに、クラスの生徒さんが集まって、小さなコンサートを開催するようです。レッスンの1コマの代わりにやるので、費用も無料。 発表会で…

レッスン44 〜年齢によるカスタマイズ〜

レッスン44回目。 テキスト「ぴあのどりーむ5」は「モデラート」という曲をやっています。 まだ5歳で指が小さいので、指が届かない和音があります(ソレファ) これは仕方ないので、ソは無しにして、レファのみで弾いています。 ここをクリアすると、今度は「…