ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン29 〜良いお年を〜

しまむらレッスン29回目。 2019年最後です。 ・ぴあのどりーむ4 ぴあのどりーむ4は「人魚のうた」をやりましたが、どうしても左手の「シファソ」が「レファソ」になってしまい、本日は合格をもらえず。 1つも進まなかったのはレッスンが始まって初めてでした…

レッスン28 〜教本2冊追加〜

■レッスン28 【ぴあのどりーむ】 先週に引き続き、ぴあのどりーむ4の「そよかぜ」 まだ年中さんで手が小さいので、左手はシファソのシが届かず、ぶちぶち切れがち、なんとか頑張りつつ合格しました(緩めの教室なので、何度か音を外したり弾き直したりしても…

レッスン27 〜アルペジオ苦戦〜

■しまむらピアノレッスン レッスン27回目。 ・たんぽぽのひとりごと が終了。 6/8拍子は音符と拍の関係が変わる。ということは理解していないようだが、なんとか弾けるようになった様子。 その前までの曲はスタッカート多めだったのですが、今回は左手は繋げ…

レッスン26 〜音符変身〜

ぴあのどりーむ4は、3曲進みました。 ・こどものくに・あしおとたかく・せいじゃが町にやってくる 前の2曲は前回終わらなかったので、まとめ。指摘された点は、左手の音が長く伸びているので、切るように弾いてね、という所。 前回のレッスン中は全然ダメで…

アプリ「ずっしーの音感トレーニング」で娘に敗北した日

最近、娘があまりSimply pianoに近づかなくなってきました。というのも、曲のジャケットの映画「アメリ」の主人公の顔が怖いから嫌だ、とか。 うーん、こればっかりは・・・ 他になんか良い音楽アプリないかなーと探していたところ、Youtubeの「魔法の伴奏」…

レッスン25 〜個人レッスンの良いところ〜

レッスン25回目。 30分のレッスンで、進んだのは2曲(3曲目でつまづいた)。 終わったのは ・おほしさま・こぎつね この2曲、そっくり。 おほしさまを弾いた後に、こぎつねを弾こうとしたら、間違って前の曲(おほしさま)を弾いてしまう娘。 先生「ここみんな間…