ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン27 〜アルペジオ苦戦〜

しまむらピアノレッスン

レッスン27回目。

・たんぽぽのひとりごと

が終了。

6/8拍子は音符と拍の関係が変わる。ということは理解していないようだが、なんとか弾けるようになった様子。

その前までの曲はスタッカート多めだったのですが、今回は左手は繋げるように弾いたほうがいいよ、ということで若干苦戦。

シファソ、は手が届かないので、シが少し切れてしまうのは仕方ない。

何度かトライして、合格。

次の曲は「そよかぜ」両手演奏で最後までたどり着きはするものの、左手のアルペジオのドミソ、ドファラ、シファソ、が間違いがち。次回までの宿題になりました。

 

この辺は年中さん早生まれには、難易度高いですかね。いや、ピアノ歴の問題か・・・
先生もテキストをめくった瞬間「うわぁ」と言っていました。

ガチでピアノをやっているご家庭のお子さんであれば簡単かもしれませんが、、最近はiPadのゲームアプリ(ジャッキーのお寿司屋さん)に夢中なので、練習時間が短くなっています^^;

気長にやりましょう。

 

■読んだ絵本

最近読んだ本をご紹介。

 

【ぴあのうさぎ】

爆笑していました。
イラストを描いているのは、「はなかっぱ」を描いている人と同じみたいです。

 

【60秒のきせき:子ネコがつくったピアノ曲

作曲がが拾った子ネコが弾いた曲を楽譜に起こして、コンクールに応募し・・・
という話。実話を元にしているそうです。

娘はあんまり意味が分かっていないっぽかったです。小学校中学年向けですかね。

 

■映画すみっコぐらし見ました

Twitterで話題だったので、すみっコぐらしの映画を見てきました。

娘は「とかげ」がお気に入りらしく、小さなぬいぐるみを買ったらとっても大事にしています。てのひらサイズのSサイズを買いましたが、ちょうどよかったです。

名前は「すみ子ちゃん」らしいです・・・(他のキャラを買ったらどうするんだろう)。

 

 

今回は都会の、人の多い映画館に行きましたが、上映中に子供の「かわいいー」「次はねこちゃんでしょー」など声が飛んでいて盛況で、心洗われる光景でした。

友人は田舎の映画館にプリキュアを見に行ったそうですが、自分の娘以外は「大きいお友達」しかいなかったそうです。

友人の娘さんは、ピンチを迎えたスクリーンの中のプリキュアに応援を求められ、困惑しながら、か細い声で応援していたそうです・・・わりと地獄・・・。