ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン28 〜教本2冊追加〜

■レッスン28

【ぴあのどりーむ】

 先週に引き続き、ぴあのどりーむ4の「そよかぜ

まだ年中さんで手が小さいので、左手はシファソのシが届かず、ぶちぶち切れがち、なんとか頑張りつつ合格しました
(緩めの教室なので、何度か音を外したり弾き直したりしても合格にしてくれます)

 

【バーナム】

テクニック本は、バーナムの「ミニブック(紫の本)」が終わりました。

次はオレンジ色の「導入書」にレベルアップ。購入しました。

2〜3曲、先生が「こんな感じだよ」と弾いてくれました。割と興味は持っているかも?

ミニブックは最後の方は飽きていましたね・・・

 

■新しい教材

いつも自分は、レッスン中はずっと黙って後ろで見ています。

最後に先生と二言三事、会話して帰るのですが、今日は終わりがけに「もう1冊、この本を追加したいと思っているのですが」と本を見せられました。

あんまり覚えていないのですが、青い本で、バロックだか何だかというタイトル。

「曲集みたいな感じです、小学生とか年長さんからやることが多いのですけど、Kちゃんならこの方が合いそうなので」とのこと。

家に帰って色々調べると、どうやら「ギロック」という名前の冊子らしい。
しかし、同じような装丁で

・はじめてのギロック
ギロック こどものためのアルバム

 など、4冊くらいある・・・どれやねん・・・。来週分かるからいいですが、この表紙は何とかならなかったのでしょうかね。

 

 

 

■好き嫌い

ぴあのどりーむ4は、現在、若干つまづきがち。というのも、どうやら娘は遅いテンポの曲が嫌いらしい。

ぴあのどりーむ4の後半は静かな曲が続くのですが、「にんぎょのうた(次やる曲)」「森のはる」「しずかなながれ」「雨のあさ」あたりは全くやる気がない。

そこをすっ飛ばして、最後の3曲「小さなワルツ」「きつつき」「森のかもつれっしゃ」は弾けるようになっています。

テンポ遅い曲が嫌いみたいで、と先生に話したら「あ、ですよねー。だから他の曲も早くなっちゃうんですかね。体が早いテンポを欲するんですね」とのこと。

対処法は特にありませんでした。。ま、好き嫌いがあるのは仕方ないですね。

 

■楽譜

最初はやる気アップ用に、Youtubeで発表会動画を見ていたのですが、その内に「おすすめ動画」で流れてくる演奏動画も見るようになっています。

それをこじらせて、「トルコ行進曲の楽譜がほしい」「クシコス・ポスト(運動会の短距離走でよく流れるやつ)の楽譜がほしい」と言い出す始末。動画でちっちゃい子が弾いている姿にインスパイアされた様子。

こちとら音楽知識がないので、それぞれどんな曲かを調べる所から始まるので、結構大変・・・。

さらには知らない間でに耳コピで、「千本桜(初音ミク)」のイントロを弾けるようになっていました。うーん、おそるべしデジタルネイティブ・・・。

 

で、ヤマハの「ぷりんと楽譜」で上記の楽譜を購入してみたのですが、今のところ全然見ないし弾かないですね・・・何でやねん。