ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン29 〜良いお年を〜

しまむらレッスン29回目。

2019年最後です。

・ぴあのどりーむ4

ぴあのどりーむ4は「人魚のうた」をやりましたが、どうしても左手の「シファソ」が「レファソ」になってしまい、本日は合格をもらえず。

1つも進まなかったのはレッスンが始まって初めてでした。

 

・バーナム導入編

1番と2番をクリア。

ただ、どうしてもリピート記号を忘れてしまい、途中で終わったと思い込むこともしばしば・・・

 

ギロック

結局、新しく追加になった教本は「はじめてのギロック」でした。

難易度がバラバラなので、順番にはやらずに、先生が決めたところをやりましょう、とのこと。

でも最初は1曲目の「さあ、ワルツを踊ろう」からやるようです。

 

 

そういえば、最初は3拍子に苦戦していたけど、今は苦もなく弾いていますね・・・。子供の成長は早いです。

 

・良いお年を

今日はレッスン前から、「最後は先生に"良いお年を"と言おうね」と決めていました。

レッスン最後はいつも「ありがとうございました」「さようなら」で締めるのですが、今日は追加で「良いお年を」をちゃんと言って、2019年のレッスンを終えました。

最初は挨拶すら、ままなりませんでしたが・・・ここも成長ですね。

 

4月から初めて、全部で29回。
レッスンは1回30分なので、トータル15時間くらいですね。

何年続くか分かりませんが、自宅でも毎日自発的にピアノを弾きたいと言っているので、マイペースに続けていければ良いなと思います。

 

このブログも同じように、マイペースで続けていければ良いですね。

それではみなさま、良いお年を。