ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン80 〜ピーヒャラ〜

レッスン80回目。 先生から、弾き方について「音が綺麗につながっている」と褒められたそうです ・ぴあのどりーむ6 ピエロ 合格・ピアノ名曲集B「おどるポンポコリン」 1ページ目 合格・バーナム 2曲 合格 今回からピアノ名曲集の「おどるポンポコリン」が始…

レッスン79 〜教本変更〜

レッスン79回目。 いままで2冊目の教本として、曲集の「はじめてのギロック」を使用していたのですが、娘があまり好きではないので、途中ですが変更することにしました。 先生も「あとは簡単な曲しか残っていないので」とのこと。 ぴあのどりーむ6 ・つばめ…

診察4 〜薬効きすぎ〜

娘の診察がありました。 また脳波計をつけ、過呼吸で発作の誘発を試みるテストを行いましたが、発作は現れず。脳波も綺麗ということでした。 前回の血液検査の結果が出て、「薬が効きすぎ(血中の薬の濃度が少し高すぎる)」ということで、朝の分が1錠減りまし…

英語のお勉強

娘は本が好きです。 何かの記事で、「英語の漫画を読んでいたら、自然と英語ができるようになった」 という小学生の子の記事をみて、なるほどそんな手があったか!と思って調べました。 「対訳本」とか、「バイリンガル版」(セリフは英語で書いてあって、日…

レッスン78 〜ペダルが下手くそ〜

レッスン78回目。 「はじめてのギロック」は、今の曲で終わりにすることになりました。 あまりやる気がなく、半分くらい残っているものの簡単な曲だけなので、全部やらなくてもいいでしょうということに。 今やっているのは「小川で水あそび」。ペダルがうま…

レッスン77 〜難易度より好き度〜

レッスン77回目。 レッスン終了後、先生が「あのー、ギロックどうですかね?なんか難しい?のか・・・娘さんのレベル的には簡単だと思うのですが」と困った様子 曲集として「はじめてのギロック」を使っているのですが、娘はこの曲集が・・・苦手です。なぜ…