ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン35 〜コロナな予感〜

しまむらレッスン、35回目。 冒頭に先生が「まだ正式に決まっていないのですが、コロナウィルスの影響で、3月のレッスンは全部休講かもしれません・・・」とのこと。コロナショックの影響はここ(静岡)にまで来ています。 ぴあのどりーむ5 テキスト 今日から…

クラシックに目覚めかける父

元々、クラシックはさっぱりです。CMや運動会の曲しか知らないレベル。 よく聴く曲はコテコテのJ-POPやロック。GLAY、Bump、チャットモンチー、RADWIMPSなどなど・・・ とはいえピアノ曲自体は好きで、ゲーム音楽のピアノコレクションなんかも聞いていました…

AirPods Proで絶対音感発揮

耳栓タイプのイヤホンが最近流行っていますよね。 完全ワイヤレスとか、トゥルーワイヤレスとか表現されています。 有名なのはAppleのAirPods Proですね。1世代前のイヤホンは「耳からうどんが生えている」と揶揄されていましたが、新モデルは「うどんからド…

おんぷカードブーム到来

おんぷカード。 コレ。 レッスンの最初の方で、先生が使っていました。これを使えば音符を覚えるのか!楽譜が読めるようになるのか!!と思って購入。使ってみる。 父「これは?」娘「・・・分かんない」父「ブブー」 父「じゃこれは?」娘「・・・分かんな…

ピアノ読書で、父、お勉強の巻

今日はわたしのお話。 いかんせん、娘とピアノ歴がほぼ同じなものですから、音楽の知識が全くありません。ということで、子供の頃に学ばなかった音楽を、30代なかばになって、いまさら勉強しています。 ぴあのどりーむの進度と共に、娘と一緒に一個ずつ記号…

レッスン34 〜ぴあのどりーむ4、終了〜

しまむらピアノレッスン、34回目。 ぴあのどりーむ4 (テキスト) 今日から「森のかもつれっしゃ」。最後の曲。 とはいえ、ぴあのどりーむ4を買った最初の方から家では弾いていたので、かなり弾き慣れている・・・。クレシェンド、デクレシェンド、2ページ目の…

すみっコピアノレッスン

昨年、すみっコぐらしの映画を見て以来、娘がすみっコぐらしにハマっています。 月に1体ずつぬいぐるみが増えていく・・・ ピアノの練習を楽しんで進められるように、今までは自分が先生替わりとなってレッスンごっこをしたり、発表会ごっこをしたりしていま…

レッスン33 〜追加投資を決意〜

しまむらピアノレッスン33回目。 ぴあのどりーむ4テキスト 今日は「きつつき」が合格。まだ強弱がなめらかにはいかないですね。クレッシェンド、デクレッシェンドにてこずっています。 テキストはここまで順調でしたが、最近は要求が少しずつ厳しくなってき…

やる気スイッチ発見

最近幼稚園で教わったのか、娘が「お茶を飲むと健康になるんだよね?」と言うように。 野菜を食べても健康になるんだよ。と食事中に言ってみたら、「じゃあ食べる」と言ってパクパク。 ほほう・・・ 自宅でのピアノ練習が減りがちなので、ピアノをやると頭が…

娘(4歳11ヶ月)の「ぴあのどりーむ」ほか進捗具合

娘がピアノを始めて11ヶ月になりました。「娘とピアノの歴史」「使った教本と終わるまでの期間」をまとめてみました。 娘とピアノの歴史 1歳3ヶ月頃 時期は詳しく覚えていませんが、ミキハウスのピアノ絵本を買いました。そんなに食いついて弾いていたイメー…

レッスン32 〜自己主張の授業〜

しまむらピアノレッスン、32回目。 ぴあのどりーむ4 テキスト ・たのしいこと →合格・小さなワルツ →合格・きつつき →宿題 「きつつき」は途中でクレシェンド、デクレシェンドの表現がついていないということで、NG。 あとは、指番号。まだ4歳で指が小さいの…