ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

すみっコピアノレッスン

昨年、すみっコぐらしの映画を見て以来、娘がすみっコぐらしにハマっています。

月に1体ずつぬいぐるみが増えていく・・・ 

f:id:peace2019:20200219205628j:plain

ピアノの練習を楽しんで進められるように、今までは自分が先生替わりとなってレッスンごっこをしたり、発表会ごっこをしたりしていました。でも結構飽きてきた様子。

 

ということでまた知恵を絞り、すみっコぐらしのぬいぐるみ達に先生になってもらい、「すみっコピアノレッスン」を開催しています。

とかげ(とっちゃん)、しろくま(シロちゃん)、ぺんぎん?(ペンちゃん)、ねこ(ねっちゃん)が代わる代わる先生となって、課題に一緒に取り組んでいます(自分がぬいぐるみを操作)。

 

娘はとかげが一番のお気に入り(一般的には人気度低そうですが・・・)。そしてぺんぎん?には何故か辛くあたります。「ペンちゃん先生は教えないでくださーい!」とかいって押しのけられています。

 

宿題をやりなさい、やりなさい、と親が上から言っていると、ピアノ自体を嫌いになってしまいかねないので、色々と気を使いますね・・・

何と言ったって、まだ4歳。「ピアノなんかきらーい!フラフープの方が楽しい」という日もあれば、「あ、練習しなきゃ」と30分くらい一人で黙々と弾いている日もあります。

練習できた日は、すみっコぐらしの「ごほうびシール」をカレンダーに貼るようにしています。これが習慣化してくると良いのですけど・・・