ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン58 〜しゃべくり30分〜

レッスン58回目。 今日も先生に「なんかレッスン中、ずっと面白いことを喋り続けていました!人生は楽だとかなんとか」と言われました なにそれ・・・ 「何か見た目と違ってすごいお喋りしますね」 とも言われました 両親とも物静かな感じなのですけど、娘は…

レッスン57 〜声のかけ方、間違っていたかも〜

レッスン57回目。 ぴあのどりーむ5「ことりの音楽会」は合格になりました。 ギロックの「インディアンの踊り」は、テンポ150, 強弱、指使いが揃っていないので宿題。 こどものメンタルは4タイプ 最近、子供が練習の合間に他のことをしたり、さっさと切り上…

レッスン56 〜強敵、指番号〜

レッスン56回目 娘は指番号通りに弾きたがりません・・・ 最初はアレコレと言っていたのですが毎回嫌がるのと、先生にあまり何も言われなかったので、しばらく放置していました 今回のレッスンで「ちょっと指番号が合っていないのでそこを中心にやっていきま…

レッスン55 〜発表会の曲えらび〜

レッスン55回目。 先生の体調不良(コロナではなかった)により1ヶ月お休み、久々のレッスンでした。 レッスンが終わって出てきた先生が一言。 「何か今日はずっと喋ってました^^」 幼稚園の節分で鬼が2人出てきてどうだったとか、ずっと喋り倒していたようで…