ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン57 〜声のかけ方、間違っていたかも〜

レッスン57回目。

ぴあのどりーむ5「ことりの音楽会」は合格になりました。

ギロックの「インディアンの踊り」は、テンポ150, 強弱、指使いが揃っていないので宿題。

 

こどものメンタルは4タイプ

最近、子供が練習の合間に他のことをしたり、さっさと切り上げて遊ぼうとするケースが増えてきました。ついつい「早く最後までやりなさい」とか「あれができていない、これができていない」と言ってしまいます。しかしむしろ逆効果でブーたれたりするので、何かアプローチが上手くいってないなと感じていました。

困った時は本を読んで解決しよう・・・とざっと検索してみたら、こんな謳い文句の本がありました。

「やる気がない」「自己肯定感が低い」「素直じゃない」
その悩み、タイプに合わせたベストな言葉がけで解決しましょう!

 おお、うちの子にピッタリじゃないか!ということで「こどものメンタルは4タイプ」という本を買いました。

子供のメンタルを4タイプに分けて、それぞれに適した声かけをしましょう、という内容の本でした。

一番最初にタイプ診断が乗っていて、娘は「水のハーモニー」タイプのよう。
アプローチとしては「急かしてはいけない」「それが出来たらどうなるかな?と質問する」「今までやってきた事を思い返させてほめる」など、いくつか書いてありました。結構間違ったアプローチが多かったかも・・・ということで、本に沿ってこれから色々と試してみます。

ちなみに親のタイプも診断した上で、相性別にどう対応すると良いか、も書いてありました。両親ともに「地のクレバー」タイプでした。

地のクレバータイプは褒めるのが苦手ということで、意識して褒めていかないといけませんね・・・ついついダメ出しが多くなりがち。反省。