ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

レッスン29 〜良いお年を〜

しまむらレッスン29回目。 2019年最後です。 ・ぴあのどりーむ4 ぴあのどりーむ4は「人魚のうた」をやりましたが、どうしても左手の「シファソ」が「レファソ」になってしまい、本日は合格をもらえず。 1つも進まなかったのはレッスンが始まって初めてでした…

レッスン28 〜教本2冊追加〜

■レッスン28 【ぴあのどりーむ】 先週に引き続き、ぴあのどりーむ4の「そよかぜ」 まだ年中さんで手が小さいので、左手はシファソのシが届かず、ぶちぶち切れがち、なんとか頑張りつつ合格しました(緩めの教室なので、何度か音を外したり弾き直したりしても…

レッスン27 〜アルペジオ苦戦〜

■しまむらピアノレッスン レッスン27回目。 ・たんぽぽのひとりごと が終了。 6/8拍子は音符と拍の関係が変わる。ということは理解していないようだが、なんとか弾けるようになった様子。 その前までの曲はスタッカート多めだったのですが、今回は左手は繋げ…

レッスン26 〜音符変身〜

ぴあのどりーむ4は、3曲進みました。 ・こどものくに・あしおとたかく・せいじゃが町にやってくる 前の2曲は前回終わらなかったので、まとめ。指摘された点は、左手の音が長く伸びているので、切るように弾いてね、という所。 前回のレッスン中は全然ダメで…

アプリ「ずっしーの音感トレーニング」で娘に敗北した日

最近、娘があまりSimply pianoに近づかなくなってきました。というのも、曲のジャケットの映画「アメリ」の主人公の顔が怖いから嫌だ、とか。 うーん、こればっかりは・・・ 他になんか良い音楽アプリないかなーと探していたところ、Youtubeの「魔法の伴奏」…

レッスン25 〜個人レッスンの良いところ〜

レッスン25回目。 30分のレッスンで、進んだのは2曲(3曲目でつまづいた)。 終わったのは ・おほしさま・こぎつね この2曲、そっくり。 おほしさまを弾いた後に、こぎつねを弾こうとしたら、間違って前の曲(おほしさま)を弾いてしまう娘。 先生「ここみんな間…

レッスン24 ~色は匂へど~

今週のぴあのどりーむは4曲? 進みました。 ・ロンドンばし・しりとり・サーカスがやってくるよ・ハ長調のスケール 「サーカスがやってくるよ」は、4小節目でてこずりました。左手は2拍伸ばさないといけないところが、右手につられて一緒に弾いてしまう。 た…

ピアノの絵本

そういえば、ピアノ関連の絵本を借りたことないなー、と思って図書館で何冊か借りました。 ・ピアノはっぴょうかい いかにもピアノ発表会の絵本かと思いきや、途中からネズミの世界に迷い込んで楽しんでいる内に、最後はいつの間にか自分の発表会が成功して…

レッスン23 〜たん、たん、たーぁ、たたん〜

23回目。 ぴあのどりーむ4は ・ポピーがゆれて・ジングルベル・クリスマスのあさ・げんきなおどり をこなす。ジングルベルの「す・ず・がーぁ、なるー」のリズム(ふ点2分音符+8分音符)で若干、てこずりましたかね。 何度も間違っては「あぁー!」「ズコー!…

発表会ごっこ

ピアノのモチベーションアップにならないかと思い、家で発表会ごっこ?をやりました。 娘「ひまー!何かして遊ぼう」 父「じゃあ、娘ちゃんのピアノコンサートをやろう!」 ということで、まずは招待するお客さん(ぬいぐるみ)を決めます。父「定員は5人なの…

レッスン22 〜成長〜

レッスン22回目。しばらくお休みがはさまり、久々のレッスン。 取り組むのは「ぴあのどりーむ3」の最終曲、「はずんだボール」。前回のレッスンでは終わらなかったので、2回目のチャレンジ。 1度弾いてみて、「だいぶうまくなったね。もうちょっとスタッカー…

むすめのしんゆう

娘が赤ちゃんの頃、東京駅でリラックマのぬいぐるみを買いました。 ↓4年前の写真 最初は見向きもせずに、おもちゃ箱に入れっぱなし。こりゃ数千円したけどゴミになるかな・・・と思っていたのですが、2歳の頃にはお気に入りに昇格。毎日「リラちゃん、リラち…

レッスン21 〜はい、わかりました!〜

娘は最近、本を読んでいる内に丁寧語や敬語があることを知り、「おパン」「おサラダ」など、何でもかんでも丁寧語にしたがるブームがきています。 で、今日のレッスン。 まだ4歳なこともあり、ずっと先生にタメ口でしたが・・・ 先生の「こうやってみて?」…

スポーツの秋

運動会がありました。娘の所属する年中さんクラスは30人程度。 クラス全体を見ても、お友達と仲良くお喋りしてじゃれている子は、数名程度。 大半はひとりでボケーっと他の競技を見たり、座ったりしていました。ウチの子もぼっち系女子。 ふだん、一緒に遊ん…

ぎょえ!ぴあのどりーむ4 むずい!

台風19号が各地に甚大な被害をもたらしましたね。私の住む地域は停電も浸水もなく、無事でした。水没したら、椅子の上にピアノを載せるか・・・なんて思ったりもしました。 さて、台風でピアノレッスンはお休みになったので、家でピアノを弾いたり、おままご…

天使はどこへ行った

魔の2歳、悪魔の3歳とよく言われますたしか次は天使の4歳だった気がしていましたが・・・ 最近の娘は、どうやら第1次反抗期の模様はやい!もう!? 自我の芽生えか・・・今から思春期が恐ろしい発言も若干、大人びてきた気がします 昨日はボソっと「ママのよ…

レッスン20 〜音符よめない〜

レッスンもとうとう20回目。 4月(4歳1ヶ月)からスタートし、 5月? ぴあのどりーむ 幼児版 終了7月 ぴあのどりーむ1 終了8月 ぴあのどりーむ2 終了10月 ぴあのドリーム3 終わりそう だんだん楽譜も難しくなってきて、ピアノ素人の自分は初見で弾けなくなって…

子供にダイバーシティをどう教えるべきか

ダイバーがいっぱい住んでいる街、ダイバーシティ・・・ではなく。 親父ギャグはほどほどにしないと、子供が幼稚園で真似してエラいことになるので注意しないと・・・(クラスで「今何時?」「親父〜」が娘発信で流行ってしまった前科あり) さて、「多様性」…

やる気スイッチ

Youtubeはあまり見せたくないなと思いつつ、娘のピアノのやる気が落ちていた時に、同年代の子のピアノ発表会の動画を見せたんです。 そうしたらやる気スイッチが入ったのか、ピアノに取り組む姿勢が少し前のめりになりました。今までは先生に、「滑らかに手…

4歳娘がハマっている絵本

本が好きな人の事を、日本では「本の虫」と言います 英語でもBookworm (本の虫)と言うそうです 違う文化で発展した言葉なのに、同じ表現を使うなんて不思議ですね ということで娘は本が大好きです 四六時中、本を読んでいます 2週間に1回、図書館に行っては3…

レッスン19 〜復調〜

今日のレッスンはスイスイと進みました。 先生も「だいぶ両手で上手に弾けるようになりましたね」とのこと。 でも、まだまだな部分はたくさん。 まだ手がベチャーっと潰れて、「卵の手!卵の手!」と手先を丸めさせようとするのですが、何度言ってもベチャー…

レッスン18 〜なにその嘘〜

島村楽器のピアノレッスンは18回目を迎えました。 家で熱心に練習している曲は、レッスンでやっている、2ページ先以降の曲。 レッスンで次の曲に進んだのですが、全く練習していない曲が出て、今回のレッスン内では、ぴあのどりーむは、あまり進みませんでし…

成長

GポジションもハイCポジションも 嫌だ、分からない、難しい、とゴネていた2週間前 導入したニコニコピアノレッスン(自宅でのレッスンごっこ)が気に入ったらしく、毎日催促してくるので、こつこつ続けていたら、あっさりGポジションの楽譜が弾けるようになっ…

レッスン17 〜危機!〜

レッスン終了後、いつも先生と一言二言、会話をするのですが・・・ 今日は「今日はなんかボーッとしてましたね」と言われました。 というのも、レッスン開始から、ピアノは弾いているものの、楽譜を見ずに鍵盤の蓋部分を見ながら弾いている・・・ 先生に「楽…

小ボス Gポジションさん現る

最近、娘がだんだんピアノを触らなくなりはじめ、、 ちょっと前までは帰宅が早かったので、一緒にピアノやって褒めたりしていたのですが、やっぱりそういう経験がなくなってくると離れていくのか・・・ あるいはGポジションが出てきて一気に難しくなったので…

レッスン16 〜やる気なし子〜

夏休みでダラけすぎたのか 朝5時半に起きたので、昼のレッスンで既に眠かったのか 今日はいままでで一番、やる気がなかったです 先生の話も「うんー」「うんー」と気の無い返事 そろそろ友達感覚をやめさせて、返事は「はい」にさせるべきか。 むむ。 基本的…

レッスン15 〜メトロノーム〜

娘はまだ上手くリズムがとれません。 途中で早くなったり、ゆっくりになったり。付点2分音符が2拍で終わっちゃったり。 先生もそれに感づいてか、先週からメトロノームが登場しました。 家の電子ピアノにもメトロノーム機能はついていますが、あんまり乗り気…

レッスン14回目 〜夏休みモード〜

夏休みも2週間以上が過ぎ、なんだかダラけている娘、、 ピアノは好きでやっているし、「あ、宿題宿題」とかいいながらワークをやったり楽譜を見て弾いて進めたりはしている・・・が レッスン中はふざけて速弾きして、先生に「あ〜 それで丸をもらえるかな〜…

レッスン13回目 〜壁〜

ここまで順調に成長してきましたが、若干壁にぶつかている様子。 「だってこれ難しいんだもん〜」というのは、ぴあのどりーむ2のラスト2曲。 dream2 まだテンポをキープするのが苦手なの上に3拍子の曲なので、どうしても音が遅れたり、間違ってやり直してし…

レッスン12 〜家庭事情密告〜

レッスン12回目。 先生と完全に打ち解けたのか、合間合間に、余計なことをベラベラ喋るようになってきました^^; 「ママはお金無いから楽譜を買ってくれないけど、パパはお金があって、お金持ちだから楽譜を買ってくれるの!」(無いです) 「今日はお婆ちゃん…