ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

アプリ「ずっしーの音感トレーニング」で娘に敗北した日

最近、娘があまりSimply pianoに近づかなくなってきました。
というのも、曲のジャケットの映画「アメリ」の主人公の顔が怖いから嫌だ、とか。

うーん、こればっかりは・・・

 

他になんか良い音楽アプリないかなーと探していたところ、
Youtubeの「魔法の伴奏」で有名なずっしーさんのアプリが。

ゲームを開始すると、「ミ、ド」みたいな感じで音が鳴るので、その鳴った音をタブレット上の鍵盤で押して当てる、という音当てゲームアプリ。

 

自分は音楽を習ってこなかったので、まあできない。
妻は幼少時にエレクトーンをやっていたので、それなりにできる。

そしてピアノ歴7ヶ月の娘は・・・

できる。

え、うそ?っていうくらい自分よりできる。
ときたま、妻より高いスコアを出したりしている。

ピアノは音感が育つ時期に始めるといい、なんて聞きますが、本当だったのですねぇ。。

4歳にして、早くも父を超えていきました。嬉しいやら悔しいやら。