ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン19 〜復調〜

今日のレッスンはスイスイと進みました。

先生も「だいぶ両手で上手に弾けるようになりましたね」とのこと。

 

でも、まだまだな部分はたくさん。

まだ手がベチャーっと潰れて、「卵の手!卵の手!」と手先を丸めさせようとするのですが、何度言ってもベチャー・・・

指番号を指摘しても「だってこっちの方が弾きやすいんだもん」

4歳半、ずいぶんとお口も達者になりました、というか注意する事すべてが言い訳、口答えとなって返ってきます。(そういう時期?性格?)

 

4月からレッスンを始めて、ほぼ6ヶ月。月1ペースでこなしてきた「ぴあのどりーむ」も、3の後半でペースダウン。ドレミファソ、のポジションからソラシドレ、に変わって苦戦。さらに高いドレミファソ、になり苦戦。

それでも続いているのは、ピアノ自体好きなのか、単に自分とのコミュニケーションツールとして使っているに過ぎないのか・・・

10歳くらいになって父離れすると同時に、離れていくのかもしれませんね。
まあその時、好きな事に全力投球できればいいのではないか。

 

さて近々、講師の先生のコンサートがあります。
「行きたい行きたい!」と即答だったので、ピアノの曲はやっぱり好きなのかもしれません。家でも同年代の発表会の動画を見ては、発表会ごっこをやらされるので、良い刺激になることでしょう。

ところで花束?を持っていくとか妻が言っていたのですが、どういうタイミングで渡すものなんでしょーねー・・・。