ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

4歳娘がハマっている絵本

本が好きな人の事を、日本では「本の虫」と言います

英語でもBookworm (本の虫)と言うそうです

違う文化で発展した言葉なのに、同じ表現を使うなんて不思議ですね

 

ということで娘は本が大好きです

四六時中、本を読んでいます

 

2週間に1回、図書館に行っては30冊ほど、借りては返し、の繰り返し

(1枚のカードで12冊貸し出しでき、自分、妻、娘と3枚カードがあるので、MAX36冊借りられる)

 

2歳の頃はノンタン、くまたくんシリーズ、こぐまちゃんシリーズが好きでした。

3歳では魔女系の話にはまったり、「ことばのえじてん」にはまったり。

4歳になって最近のお気に入りは「くまのがっこう」シリーズ。「がんばれルルロロ」を描いている人の絵本ですね。

 

WEBサイトはこちら↓
https://the-bears-school.com/

 

あんまり本屋さんでも見かけないので知らなかったのですが、結構なシリーズが出ていました。妻は知っていたので、女子の間では有名なのかもしれません(自分は仮面ライダーなどの特撮で育っているもので・・・)

ジャッキー(12人の兄弟の末っ子、たったひとりの女の子)の頑張る姿に共感するのでしょうか?

親友のぬいぐるみのチャッキーがジャッキーの真似をしている姿を見て、何故かいつも爆笑しているので、何かズレた視点で見ているのかもしれませんが・・・(可愛いという感情はないのか)

古典的ですが、女の子にはオススメの絵本です。