ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

【本】ピアニストの脳を科学する

図書館によく行くんです。
行きつけの図書館は、会員カード1枚につき、12冊借りられます。

で、自分、妻、娘の3人で行くので、MAX36冊。

だいたい2週間に1回、子供の絵本を30冊くらいドサっと借りて、あとは自分たちの本をちらほら借りる感じ。

今回は「ピアニストの脳を科学する」という本を借りました。自分は理系なので、ピアノが脳に良い影響を〜 みたいな話が好きです。

 

f:id:peace2019:20190707091338j:plain

 

脳は基本的に構造が変わっていくものなので、ピアノの練習を経て、育つ部位もあれば、ピアノ特化しすぎて、逆に指がうまく動かなくなってしまう病気(フォーカル・ジストニア)になったりもする、という興味深い内容でした。

楽器に関してはド素人なので、病気に苦しむプロがいるというのは考えさせられますね。プロは1日4時間以上練習すると書いてありました。ウチは音楽は楽しめればいい、というスタンスなので、そこまでやらないから大丈夫だとは思いますが・・・。