ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

いきなりボーっとする症状

数日前。発表会の曲を練習中。

曲の後半くらいで、急に弾くのを止めて固まる娘。

???

なんで途中でやめたの?と聞いても状況がよく分かっていない様子。そういえば最近、宿題中もボーっとしている姿を見かけるような・・・?

 

そして今日もピアノ練習中に同じ症状が。

目が深遠を結んでいて、口がモゴモゴしている・・・話しかけても反応がない。

 

なんかおかしい、と思ってネットで検索すると、「欠伸(けっしん)てんかん」という病気がすごく当てはまっている気がする。

 

欠神てんかん

男児より女児に多く、1日に数回から数十回の欠神発作が出現します。症状は意識混濁のみで、通常はけいれんを起こすことはありません。過呼吸で発作が誘発されやすく、運動中に急に動きが止まって呆然とすることがあります。

 

欠神発作

  • 突然意識がなくなり、ぼんやりした目つきになる
  • 動作を停止する
  • 呼びかけにも反応しない

【てんかんinfo】小児てんかんの種類と症状

 

まんまコレですかね・・・ 就学前後に発症しやすいと書いてあるサイトもありました。明日、小児科に行ってみようと思います。

ぜんそくになったり、身体にブツブツができたりとしていたのですが、ようやく治ったところだったのに!次から次へと大変ですね子育ては・・・(ウチだけ?)