ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン72.5 〜発表会、初めてのホール〜

昨年の初めての発表会は、コロナの影響でスタジオでのクラスコンサート。

今年の発表会は、何とかホールで開催のはこびとなりました。

 

緊張

ホールに行く前は、「あーやだなー」「緊張するー」と、昨年にはなかった言葉が盛り沢山。すこし成長して、恐怖も覚えてきたか・・・

ホールの客席は、観客はちらほら。「これで全部?」「もうみんな来た?」としきりに気にしていました。

スタインウェイのピアノだったので「あれ、めっちゃ高いピアノだよ」と教えましたが、全然ピンと来ていませんでした。

 

出番待ち

出番待ちのために舞台袖に行ったら、今度退任される先生が来ていました。お気に入りの先生なので、喜んでいたようです。

 

本番

とにかく、親がドキドキ。

本番前日まで、必要なところを飛ばしたり、無駄にループしたり、曲の構成がバラバラなままでした(冷静に考えれば、小学1年生には厳しい要求なのですが・・・)

そして、てんかん。まだ薬の飲み始めなので効果は出ていません。前日の練習中にも曲の途中で意識が飛んでボーっとしていたので、本番でも出る確率は高そうだなーと終始ドキドキしていました。

結局、てんかんの発作が出ることもなく、本人は割と堂々としていて、目立ったミスタッチは1箇所くらい、曲の構成は間違えることなく、強弱も上手につけて弾き終わりました。

f:id:peace2019:20210717225929p:plain

家で弾いているテンポよりはだいぶ遅くて(110くらい?)不安定だったのが気になりはしたものの、曲の後半に行くにつれてテンポが加速していくクセ(120→140→160→自分ができる限りのMAXスピード)があったので、自分なりに直したのでしょう・・・。そういった工夫もできるようになったのか。成長と捉えましょう。

 

他の子

他の子の演奏を聴いていると、小6〜中1くらいで圧倒的にレベルが上がりますね。たぶん小学校4〜5年くらいで塾に通い出す子が増えるので、そこで辞めない子はレベルが高いのでしょう。みんなとても上手でした。

娘は、他の子の演奏途中で力尽きて寝てしまいました。てんかんの薬の副作用か、最近眠気に襲われる頻度が高いです。お昼寝してしまう姿は、3歳頃に戻ったかのよう・・・。

 

本番終了後

本番終了後は、とにかくたくさん褒めて、もっと自信を持っていいよ、と言い続けました。最近は自信喪失気味だったので(プールは見学だし、自転車も乗れないし、あれもダメこれもダメな状態)、自己肯定感を高めるチャンスとばかりに。

そして頑張ったご褒美に「リカちゃんくるくる回転寿司(5000円くらい)」を買う約束をしていたので、買いにいきました。

Amazonで買えば安いのは分かっているものの、おもちゃ屋さんで棚から選ぶ体験はさせてあげたいなという目的で。

 

 

ところが、お店に行ったら「やっぱり回転寿司はやめた」「ゆめいろリカちゃんと、ヘアメイクバッグがいい」と言い出しました。

 

金額が当初の5000円から9000円にアップ。

えっ・・・

 

しかし頑張ったご褒美、ここで拒否るとまた落ち込みそうなので、ちょっと甘やかして買うことに。

 

発表会の出演料と、ご褒美代で2万円・・・何なんでしょうこれは