ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン73 〜通常営業〜

発表会が終わり、通常営業に戻りました

なぜか発表会の曲を発表会前よりも熱を入れて弾いておりますが・・・

 

レッスン

ギロック「おもちゃのダンス」のみ合格

次の曲は「東洋の市場」

 

指番号

指番号が嫌いだった娘。前の先生はあんまりうるさく言わなかったのですが、新しい先生は割と譜面の指番号を守らせるタイプ

親が言ってもやらないのですが、先生に言われれば取り組むようで・・・

家でもブツクサ言いながらも取り組むようになってきました

 

譜読み

譜読みも自力ではまだまだできず、耳で聞いて覚えてしまうタイプだったのですが、ちょっとずつ読めるように仕向け中です

誰かのYoutubeで、読譜をおしえるコツは「音符は今の音のお隣さんか?」「一個飛ばしか?」から始めると良い、みたいなことを言っていたので実践中です

年齢があがって知力もジリジリと上がっているので、段々と言われていることが飲み込めてきているようです

自分も少し前までは楽譜が全く読めなかったので、あの五線譜上の意味わからないオタマジャクシ達の難解度は理解していたつもりですが、知らず知らずの間に難しいことを求めがちですね・・・

音楽は音を楽しむと書いて音楽。楽しめるように心がけます