ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン75 〜短調?〜

レッスン75回目。

コロナがまた増えてきましたが、今のところレッスン中止やリモートという話にはなっていないので、サッと行ってすぐ帰るスタイルで通っています。

 

レッスン

・ぴあのどりーむ6 楽しい朝 通しで最後までなんとかできるようになった
ギロック 東洋の市場 同上
・バーナム 1曲合格

 

先生「ギロック短調の曲なので、ちょっと難しいかもしれませんが〜」
自分「(短調ってなんだろう・・・)」

暗めの曲ということはわかるんですが
自分にもうちょい知識があれば、もっと娘の技術や知識は伸びただろうな、と最近よく感じます

 

譜読み

少しずつ譜読みを強化中です。とはいえまだ6歳なので、しばらくは耳中心で覚えてしまうのは仕方ないかな、と割り切っています

立ち読みした本にも「ゴールデンエイジ」と呼ばれる成長に適した期間があると書いてありました

知力で楽譜を考えられるようになるのは8歳〜くらいみたいですね

 

 

てんかん

薬を飲み始めて1ヶ月くらい経ちますが、発作が無くなると同時に練習のやる気も少しアップした気がします

夏休みで疲れが取れただけかもしれませんが・・・

発作が出ると脳がかなり疲れるようなので、それが無くなったのは大きいのかもしれません

 

 

コロナ、しばらく付き合っていく感じになりそうですね