ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン71 〜先生交代〜

先生交代

先生の体調不良で代理の先生が付いていましたが、正式に交代することになりました(前の先生は退任)。

娘はかなり懐いていただけに、残念・・・

本人も「前の先生のレッスン受けたいなー」と呟いていたので少しショックだったようです。まあ出会いと別れがある、これが人生ですね

 

レッスン

・ぴあのどりーむ5 楽しいおどり 合格
ギロック 全然練習していなかったので宿題
・バーナム 1曲合格
・発表会曲 ?

 

発表会の曲は特に心配していません、とのことでした

 

悩み

新しい曲は自分が教えられないので、つい娘が聴いている環境で自己練習してしまっています。・・・が、娘はそれを聴いて覚えてしまうので、どうもそれが娘が楽譜を読めない原因な気がする・・・

合格することが目的ではないですよね。ちょっとやり方を変えないといけません。目先の曲の合格より、読譜できることの方が大切か

前の先生は「難しくなってきたら読まなきゃできないので、読むようになりますよー」と言っていましたが、そんな気配もあんまりない

とはいえ教材はだいぶ難しくなってしまったので、今更読むのは難しく、どうすべきか・・・