ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

診察2 〜ネット情報は嘘ばかり?〜

7月終わりの話ですが・・・

 

大病院での診察2回目。

前回は妻のみでしたが、今回は自分も付き添いました。

 

また脳波検査をやると聞いていたのですが、問診だけで終わりました。

 

診察

最初に処方されたのは、1日2錠(朝夜1回, 100mgずつ)のバルプロ酸

先生「飲めてますか?」
娘「(こくり)」
先生「この年齢の子だと錠剤はうまく飲めないんですけどねぇ・・・」

娘は粉薬が嫌いなので、娘の希望で錠剤にしてもらっています。
器用に飲んでいます。

 

先生「てんかん、どうですか?」
自分「若干減った気はします」
先生「2錠で治る人はほぼいませんので、これから徐々に増やしていきます。これくらいの年齢だと、6〜8錠(1回3〜4錠)くらいが平均ですかね。もし4錠でおさまったら、少なめで治まるタイプということでしょう」

副作用が出ていないことなどを確認され、薬が1日2錠→4錠に増えました。しばらく様子を見て、家でてんかんが出なくなったら、次は脳波検査だそうです。そして最後に血液検査だそうです。

かかった費用は440円でした。

 

ネット情報は嘘ばかり?

とにかくいきなりの病気だったので、何が良くて何が悪いのかさっぱりわかりません。

検査では「過呼吸で誘発できる」とのことで、「今から3分、すーはーしてねー」と狙って発症させて、脳波を取っていました。

「何回も症状を繰り返すと悪化する」らしいので、てっきり過呼吸になること、たとえば運動など自体がダメかと思ったのですが、先生は「陸上競技はいっさい禁止していません。ダメなのはプールと高いところだけです」とのこと。

 

「日に当たると悪い」みたいに書いてあったりするサイトもあり、学校側も「廊下側の席の方が良いですか?」「プール見学の時はプールサイドじゃなくて部屋の方が良いですか?」などと気を遣ってくれたりしています。が、

先生「日に当たってはいけないというのは誤解です。関係ありません」

ふーん・・・。

 

ということで薬で症状さえ治まれば、基本的には普通の生活ができて、万が一の命の危険を考えてプールと高いところだけNG、ということみたいです。

 

そういえばWEB上には副作用に「傾眠」と書いてあります。
娘は夏休み前は、「4時間目とかすごく眠くなる」と言っていたので副作用かな?と思っていたのですが・・・

 

先生「この薬に眠くなる成分は入っていません。単に眠いだけです」

 

・・・。