ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン8 〜やればできる子〜

前回は、ふざけてばかりだったので不安なレッスン。

家で「スタッカートで自分がはねるのはおかしいよ」とか色々教えてたものの、理解しているんだか、していないんだか・・・。

 

案の定、最初は普通にやっていたものの、だんだん「2分音符は肘を少しあげながら弾く感じ」が身体がクネってタコ踊りになってきたり、付点2分音符で「1, 2, 3」と3拍とるところを、「いちにぃさぁーん!」と1拍で弾いてみたり。ダメだこりゃ。

 

前回の帰り際に先生に、「ダメな所はもうちょっとダメと言っていいですよ」と伝えておいたのですが、若くて優しい先生なのであまりキツくは言わず

「あれー ちょっとふざけちゃったかな〜?じゃあふざけないでやってみようか?」 

と言われ、そのあとは普通に弾いていました。

 

やればできるじゃないか・・・。

 

あまり「レッスン=教えてもらう」という概念すら分かっていないみたいですね。単に遊びに来ているだけ、という意識のよう。楽しければ伸びる、がモットーなのでそれはそれで良いですが、何だか複雑。