ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン17 〜危機!〜

レッスン終了後、いつも先生と一言二言、会話をするのですが・・・

今日は「今日はなんかボーッとしてましたね」と言われました。

 

というのも、レッスン開始から、ピアノは弾いているものの、楽譜を見ずに鍵盤の蓋部分を見ながら弾いている・・・

先生に「楽譜を見てね」と言われても、教材の挿絵を見つめながら、弾いている・・・

 

新しい曲のときはしっかりと楽譜を見ながら弾くのですけど、何度か弾いて覚えてしまった曲は、なんとなく感覚で弾いている様子。ゆえに、細かい間違い(似たような進行でひとつだけ音符が違うようなところを間違う)が多く、直らないという悪循環。

 

今まではやったらやっただけ、どんどん上達してきたのが、ここ最近は伸び率が鈍化してきたので、本人も少しやる気を失っている様子?

これは・・・ほどよくあった、楽しめる楽譜を何か買って、弾ける曲を増やした方がよいのかもしれませんねぇ、、目的を失うと、人はやる気がなくなりますからね。