ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

成長

GポジションもハイCポジションも

嫌だ、分からない、難しい、とゴネていた2週間前

 

導入したニコニコピアノレッスン(自宅でのレッスンごっこ)が気に入ったらしく、毎日催促してくるので、こつこつ続けていたら、あっさりGポジションの楽譜が弾けるようになっていました。

もうすぐ「ぴあのどりーむ3」が終わりそうです

おそるべし、子供の吸収力・・・

 

でも最後の「はずんだボール」という曲がやたら難しい。

まあ1週間くらいでできちゃうのでしょうけど、、

なんとか嫌いにならずに、ピアノ歴半年を迎えられそうです。

 

で、このニコニコピアノレッスン方式で、苦手なことを色々と克服しようとしています。まだ箸が上手に使えないので、「メラメラお箸レッスン」で3連休特訓し、見事にエジソン箸は卒業しました。

その他にも成長著しく、うんていもかなり進められるようになり、逆上がりもできるようになり、知らないところで色々頑張っているようです(手の皮が剥けていました^^;)

 

思えば自分は、両親から何かを教えてもらった事ってあまり記憶に残っていません。自転車の補助輪なしの練習と、スキーくらいでしょうか。勉強しないでもテストで良い点が取れる子だったので、勉強を教わった記憶もありません。

それが大人になってみて、特に際立って得意な事もなく、子供の頃から続けていることもない状態になっていて、その辺が自分のコンプレックスになっている気がしていました。

娘には、そういった思いをさせたくない、という気持ちがどこかにあるのでしょうか。自分の心のリハビリでもあるのかもしれませんね。