ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン14回目 〜夏休みモード〜

夏休みも2週間以上が過ぎ、なんだかダラけている娘、、

 

ピアノは好きでやっているし、「あ、宿題宿題」とかいいながらワークをやったり楽譜を見て弾いて進めたりはしている・・・が

レッスン中はふざけて速弾きして、先生に「あ〜 それで丸をもらえるかな〜?」と言われたりしています。「あ!まちがえちゃった!ズコー!」とか昭和なリアクションで返しているので、だいぶ懐いていますね。

 

先生に関しては、多少ふざけても怒らない、優しい先生だったのがとっても良かったです。ただ若い女性の先生なので、出産とかでいつかは変わってしまうのだろうな〜とは思っています。先生が変わって、ピアノが嫌になってしまうリスクもあるなぁ、と。

それはそれで仕方ないですが。。

 

一方自宅ではというと、、相変わらずsimply pianoは続いています。自分も一緒に続けています。

自分が練習している曲をそばで聴いているせいか、「わたしボヘミアン・ラプソディ好き」と発言したり(4歳らしくない^^;)、「アメリの女の人が怖いから見たくない」と言ったり、テイラー・スイフトのトラブルという曲を何十回も弾いてどんどん上達したり(結構速い曲なのに、いつのまにか星3つとれている)・・・

 

まあ自発的にやってくれるので楽チンですかね。

懸念事項としては、iPadアプリだと集中しすぎて視野が狭くなるというか、自分だけの精神世界に没入しきっちゃう感じがあるので、レッスン中はなるべく先生の伴奏で2人で弾いたり、人と一緒にやるのも楽しいよ、ということを体験させてもらえるよう、お願いをしています。今は自分が後ろで立ち会ってみていますが、小学生になったら1人でのレッスンにしようと思っています。

 

どこまで続くのかは分からないですが、音楽好きのまま、心豊かな人生を送ってくれればよいですね。