ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン69 〜天敵・強弱〜

レッスン69回目。今日も代理の先生。

 

レッスン

・ぴあのどりーむ5 「まほうの笛」合格 「ロングロングアゴー」宿題
ギロック 「サーカスを見に行って・・・」 また宿題
・バーナム オクターブが届かないので2曲スキップ、次の曲が宿題
トルコ行進曲 強弱をつけよう

 

強弱

発表会の曲は引き続き「強弱をつけるように」という指示がありました。

 

"ピアノが嫌いになるあるある"で、反復練習とか強弱をつけろみたいな指示がつまらない、というのをたまに見かけますが・・・そのパターンにならないように気をつけています。

 

「強弱をつけよう」と言っても具体的に小1の子供にどう伝えればいいのかが難しいです。なんとなく強い、弱いは表現できているものの・・・。

 

強いところと弱いところのギャップが大事なのですかね?それともストーリー性を曲につければ良いのか。単に筋力のコントロールが難しい年齢なのか。

発表会まであと1ヶ月です。

 

学業

最近は学校の宿題が増え、ピアノの練習時間が減ってきました。

よく「塾に通うようになったから辞めた」みたいな話も聞きますが、たしかに練習時間はとれなくなりますね。

さらに学校からは無料で「ミライシード」という電子ドリルが無料で提供されたので、さらに勉強時間が増えています。

小学生ってこんなに忙しかったっけ・・・

 

アドリブ

今までも「この曲知ってる」と言って片手でテキトーに弾くことはありましたが、「あ、いいこと考えた」と言って「まほうの笛」の左手のアルペジオを使いながら、右手は「小さな世界」を弾き出して少しビックリしました。そんな簡単にできるんや、と

こうやって自分で発見・工夫できるようになってくると、楽しさのレベルも上がるのですかね。

 

指番号

指番号を守るのが嫌いで、直そうとすると「やだ。やだ。」と言っていたのですが、その事情は知らずに代理の先生は「じゃ、指番号なおしましょうー」という感じで指示がありました。

言っても無理なんだよなー、と思っていたのですが、ブツブツ言いながらも割とすんなり指番号を変えて弾けるようになりました。知らない間に、色々な点で成長しているようです。