ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン66 〜表現力の付け方〜

レッスン66回目。

 進捗

・ぴあのどりーむ5 花のファンタジー 宿題(表現力不足)
・はじめてのギロック おもちゃのダンス 宿題(表現力不足)
・バーナム1 1つ合格
トルコ行進曲(発表会課題) だんだん強弱がつけられるように

 

表現力、なし! 

先生「なんかわたし最近、楽譜のメモのところに"大きさに気をつける"としか書いてないんですけど笑」

 

という通り、娘はまだ強弱がうまくつけられません

必要性を理解していないのか、電子ピアノは音の大きさが変わりづらいのでそこが再現できないのか・・・

まあ親の自分が弾いて単調になってしまっているので、それを聴いて覚えちゃっているのがまずいかな、と思い始めたりもしています

 

表現力の付け方

レッスンの待ち時間に本を立ち読みしていたら、「音の強弱にはどういう意味があるのか?」という話が絵本形式で書かれたものがあり、お!こりゃいい!と思って購入しました

「わたし、ピアノすきかも♪」という本です

弱く弾くp(ピアノ)にはどんな表現が込められるのか、f(フォルテ)には・・・と、ちょうど教えたかった部分が載っています

f:id:peace2019:20210515150805j:plain

 

f:id:peace2019:20210515150807j:plain

Amazonレビューを見ても「生徒全員購入しています」と書かれるくらい、好印象なようです

これでちょっとは上達してくれるといいですね。そういえば来週にもぴあのどりーむ5が終わりそうなので、また教材費がかかるのでした

この投資は実を結ぶのか否か・・・答え合わせは十数年後という戦い・・・