ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン67 〜涙の数だけ〜

レッスン67回目。

レッスン

・ぴあのどりーむ5 花のファンタジー 合格
・はじめてのギロック おもちゃのダンス 合格
・バーナム1 1つ合格
トルコ行進曲(発表会課題) 強弱をもう少し頑張る

ぴあのどりーむ5が終了しました。

 

2週間ほど前、教材が最後の1曲となったので、「ぴあのどりーむ5が終わったら、好きなおもちゃを買っていいよ」と約束しました。

欲しがったのはリカちゃんの「こおりコロコロれいぞうこ」。

 あえなく先週は「不合格」。

ピアノレッスンを終え、島村楽器を出たところで「れいぞうこ買う」「先生うまかったって言ってたもん」「やだ今日絶対買う」「もうぴあのどりーむ嫌い」と、泣いてしまいました・・・

 

とはいえ約束したことなので、そこは我慢。単なるご褒美ではなくて、自分の力で掴み取る達成感を味わってもらいたかったので、我慢。

そして今週。

レッスン終了間際に部屋をのぞいたら、防音室の中でピョンピョン飛び跳ねていたので合格したことが分かりました。その足でショッピングセンターの中の家電屋さん(安かった)に行き、所望の品をゲット。

頑張ったおかげだね、努力が実を結んだんだね、とたくさん褒めました。

 

教材はぴあのどりーむ6へ

次の教材は引き続き、ぴあのどりーむの「6」になりました。

先生いわく「そんなに難しくないし、曲も楽しそうにやっているので」とのこと。

さっそく買ったら中にチラシが入っており「ぴあのどりーむ6までは初級、7, 8は中級のためのステップ、その後はソナチネ・アルバムなどの中級へ!」と書いてありました。

どこまで続くかわかりませんが・・・一緒にコツコツ続けていこうと思います