ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン15 〜メトロノーム〜

娘はまだ上手くリズムがとれません。

途中で早くなったり、ゆっくりになったり。付点2分音符が2拍で終わっちゃったり。

 

先生もそれに感づいてか、先週からメトロノームが登場しました。

家の電子ピアノにもメトロノーム機能はついていますが、あんまり乗り気でない様子。

家で教えられるのと、先生に教えられるのは何かが違うのか、レッスンの方が素直に聞くかんじでトライしています。

まだまだ先生の伴奏もメトロノームの音も、聴いてるんだか、聴いていないんだか、という感じですが・・・

 

自宅でも、リズムをとる練習を少し多めにしてみましょうかね。

何か楽しみながらやるコツはないものか。

 

レッスン中は、合間合間に雑談が増えてきました。
「今日はおばあちゃんちに行くんだー」とか、ぶつぶつ一人でつぶやいています。

先生との付き合いかたを友人感覚にしてよいものか、そこもちょっと悩みますね。