ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン99 〜テンポの大事さに気づく日は来るのか〜

レッスン99回目

ぴあのどりーむ6は「草原の白い花」が合格
バーナム、発表会用の曲は少しずつ進展

 

テンポ

あいかわらず娘はテンポの大事さが分からないのか、途切れ途切れでも最後まで弾ければ「できた、もういいじゃん」となりがちです

先生も「本人も好きではないようですが、2日に1回くらいはメトロノームで・・・」というアドバイスがありました

これはやりとげる力の問題なのか、成長すれば大事さが分かってくるのか・・・メトロノームとピッタリ合わないと当然イライラするので楽しくなくなってしまいがちです

楽器はこういう「やる気を折ってくる」ような体験が多くて本当に楽しめるまでには時間がかかるので、脱落する人も多いんだろうなーと思いますね

テンポに合わせる大事さを楽しく理解するにはどうしたもんか、難しいものですね