ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン98 〜強弱が強敵〜

レッスン98回目

教材

教材はコツコツ進んでいます

ぴあのどりーむ6は、だんだんと1週で合格になることが少なくなり、2〜3週かかっています。先生もまずは右手から、次に左手で、というアドバイスをもらいました

 

強弱

やはり電子ピアノの弊害か、強弱がなかなか付きません。レッスン中に意識すれば強弱が付くらしいのですが、家では電子ピアノのボリュームのほぼ消音に近いくらいのところで設定しているので、このあたりはアコースティックピアノが置ける家と置けない家で違いが出てきてしまいます

 

自宅にアコースティックピアノがある友達がこの前遊びに来たのですが、「ちょっと弾かせて」といって、めちゃくちゃボリュームを上げていて妻がビックリしたそうです

 

戸建てを買うつもりは無いので、やるなら戸建て賃貸を探す感じになりますが、まあそこまでピアノが好きには見えないので、現状ですかね

しばらくはヘッドホンを使うなどして工夫するしかないです