ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン127 〜生ピアノの重要性〜

レッスン127回目

娘いわく「何か家のピアノとレッスンのピアノって違うから難しい」とのこと。

 

まあ電子ピアノとグランドピアノだから当然、そうですね。

 

ウチは賃貸縛りがあるので電子ピアノしか選択肢がなかったですが、家における環境があるけど迷っているのであれば生ピアノ(グランドピアノとは言わないまでもせめてアップライトピアノ・・・)が良かったですね。

 

購入するときは電子も生も大して変わらんだろうと思っていましたが、続けてみると結構違いが分かってくるものですね。

 

今は生ピアノでも消音できるような製品もありますし、最初の選択はなかなか難しいものがあります。

 

さてそろそろ発表会。楽しみです。