ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン20 〜音符よめない〜

レッスンもとうとう20回目。

 

4月(4歳1ヶ月)からスタートし、

5月? ぴあのどりーむ 幼児版 終了
7月 ぴあのどりーむ1 終了
8月 ぴあのどりーむ2 終了
10月 ぴあのドリーム3 終わりそう

 

だんだん楽譜も難しくなってきて、ピアノ素人の自分は初見で弾けなくなってきました・・・。

 

さて、娘の目下の課題は、どうやら「ヘ音記号」が読めないこと。

なんか普通に弾けているので、いつの間にか覚えたのかと思いきや・・・。

どうやら数回弾くと手の動きを覚えてしまうようで、曲自体は弾けるのですが、音符カードなどで単独で問題を出すと、いつも弾けている簡単な音符が読めない。

ト音記号は普通に読めているのですが、へ音記号はドシラ、くらいしか読めない。

 

「音符が分からなかったら、おヒゲのドから1個ずつ数えてみてね〜」 と先生に教えられても「わかんない」。

うむむ・・・

音符カードも何度か練習させていたら嫌がるようになったので、中断中。

 

最近は「夢をかなえてドラえもん」の曲にハマっているようで、とりあえずヤマハぷりんと楽譜を使ってコンビニで印刷して渡したら、もくもくと練習しています。

やっぱり好きこそ物の上手なれ、ですかね〜

 

最近読んでいる「スイッチ!」という本によると、人間は理由を説明するだけでは動かず、感情にも働きかけないとダメ、とのこと。

例えば高級外車のBMWを宣伝するのであれば、車の機能や仕様だけではなく、「BMWを買うと、こんな人間になれる」というイメージで感情に訴える、ということですね。

確かに、ピアノの発表会動画とかを見せたらやる気になっているし・・・また試行錯誤してみましょうかね。