ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ピアノレッスン9 〜スランプからの急成長〜

なんか娘の上達具合がスランプかなーと思っていたら、突然の上達を見せました。

3拍子が全然ダメだったのに上手くリズムが取れるし、早弾きして間違えるのが治らなかったのに、今回はテンポもゆっくり取れて、綺麗な音に。

先生も最後に「何かすごく上手くなりましたね。お家でリズムとかやりましたか?」と。

 

家での工夫

そう、今週は色々と工夫したのです。

まず研究をしました。「ピアノパーティガイドブック」の説明を読み(ガイドブックの2だけ無料ダウロードができた)、どうやったら上手くいくのかを調査。
どうやら、エッセンスはひとつの曲(楽譜)に対して

・指番号だけ読む(1,2,3, ウン)
・リズム打ちだけやる(手拍子でタン、タン、タン、ウン)
・音の名前だけ読む(ド、レ、ミ、ウン)


と、要素をバラバラにして、ひとつずつ練習すると良いらしい。

ウチはそれに・歌詞だけを歌う も加えました。


それぞれ、ピアノを弾くのを有りと無しを加えて・・・つまり、4種×ピアノ有無の、合計8種類をやりました。

その他にも、3拍子と4拍子の違いは手を繋ぎながらリズムをとったり、一緒に踊ったり、テンポの早い遅いを、かえるの歌で両方聞かせてみたり。(楽器は素人だけど、さすがにかえるの歌くらいは弾ける) 

 

そんなこんなで、どれが効いたのか分かりませんが(たぶん全部効いた)、先生に褒められるくらい上達していました。ピアノパーティは絵柄とかとっつきにくいし、内容がごちゃごちゃして見えるので敬遠する保護者も多いらしいですが、上手く噛み砕いてアレンジするととっても良い感じでした。