ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン64 〜モチベーション乱高下〜

レッスン64回目。

・ぴあのどりーむ5 小さな妖精のワルツ 次回最後まで
・はじめてのギロック おもちゃのダンス 練習開始
・バーナム1 1曲合格、2曲目へ
・ワーク 1ページ合格
トルコ行進曲(発表会課題) だいたい通しで弾けるようになったが、もっと表現をつける

 

人間が何かに没頭している状態を「フロー状態」とか言います。いくつか条件はあるようですが、その中で「自分のレベルより少し上の難易度のものに取り組む」という条件があるそうです

これがモチベーションに直結してるなーと感じることがよくあります。娘は弾き始めの難しい状態だと全然練習をやりたがらないのですが、すこし流れが掴めると楽しい楽しい、とやりたがります。昨日まで嫌だ嫌だと言っていた曲なのに・・・と思うこともしばしば

 

そういう時は朝の6時くらいから練習したいと言ったりするので、逆に迷惑だったりしますけど・・・難しいもんですね